オーダーフェア企画「スタッフがオーダーするならどんなギター?」その1

オーダーフェア企画「スタッフがオーダーするならどんなギター?」その1

渋谷店ニシキドです。

渋谷店では現在クルーズカスタムオーダーフェアを開催しております!

そのオーダーフェアの企画のひとつとして

「スタッフそれぞれが自分でオーダーするならどんなギター??」

というテーマでブログを書いていくことになりました。その第1回目です。

さてさてそんなギターにしましょうか…。まずクルーズVEGASピックアップは搭載しておきたい。そして何ならパイロットランのVEGAS V2. MPのサウンドと弾き心地があまりにも素晴らしく、かなり好みなのでこれをベースに考えたいと思います。


・ボディ:メイプルトップ/マホガニーバック
・ネック:メイプル
・指板:ホンジュラスローズウッド
・ピックアップ:クルーズ「VEGAS」
・ペグ:GOTOH SG360 MG-T
・ブリッジ:HipShot Fixed Bridge
・コントロール:Volume/Tone/3WAY Tog. SW

従来のベガスはワンピースマホガニーボディでダイレクト感とスピード感が心地よく、音がスコーンと前に飛んでいくようなキャラクターでしたが、MPモデルはトップ材が貼ってあることによって心地の良いコンプ感があり全体的にしなやかな印象。ここに好みの要素をプラスしていきます。

●クリーンでのコードプレイ時などにヴィブラートをかけたいのでアームが欲しい。
●ナチュラルフィニッシュのギターが好き&せっかくのオリジナルギターなので見た目にインパクトが欲しい。

これらの要素を取り入れてバランスを取っていきます。

Crews Maniac Sound VEGAS V2. CTM Spalted MP TOP

※画像はあくまでイメージです。パーツの形状など細部は異なる場合がございます。


・ボディ:スポルテッドメイプルトップ/アッシュバック
・ネック:メイプル
・指板:エボニー
・ピックアップ:クルーズ「VEGAS」×2
・ペグ:GOTOH SG360 MG-T
・ブリッジ:GOTOH 510T-FE-1
・コントロール:Volume/Tone/3WAY Tog. SW

ナチュラルカラーながら見た目にインパクトが欲しいのでスポルテッドメイプルトップに。(ヘッドにもスポルテッドメイプルを貼ってマッチング仕様に)
トップ材を貼ってのコンプ感はそのままに、スポルテッドメイプルの柔らかさとバランスを取るべくバック材をアッシュに変更。ハリと明るさを与えます。バインディングはブラック系のセルに変更。

ソープバーのフルレンジ感、アーム付き、スポルテッドメイプルの要素が組み合わさると少し低音がルーズになりすぎるかも?
 →エボニー指板に変更し少し音を引き締めます。ペグもマグナムロックのままでスピード感を持たせクッキリとした印象で。

ペグボタンはパーロイドでもいいかもしれません&リアをハムバッカーにしてRabbit isシリーズの配列にするもの良いですね。悩むところです。

というわけでニシキドの1本目は上記のようなスペックに仕上がりました。今回は木材とパーツを変更する比較的シンプルなパターンのオーダー内容でした。こちらのページにオーダーに関しての説明がありますのでチェックしてみてください。かなり色々なことができ、細部の細部までこだわることが可能です。

(村田さん、和田さんがどんなギターにするのかも楽しみですね…!!)

皆様もお好みのクルーズギターをベースに自分だけのスペシャルな1本を手に入れてみてはいかがでしょうか?

渋谷店 ニシキド

カスタムオーダーや過去のオーダー完成品ブログはこちらから▼

Return Top