【 Yokoyama Guitars 工房訪問記 4 】神奈川県 K様

こんにちは、橋川です。

昨日は宣言通りYokoyama Guitars工房へ行って参りました!笑

今回は神奈川県 K様のオーダー材選定です。

もちろんお客様同行ですよー。

当日、私の愛車で神奈川県のK様ご自宅までお迎えに行き、連行しました。笑

三連休初日ということもあり、かなり早めに出たおかげか、運良く渋滞にも巻き込まれず11時頃には工房に到着することができました。ラッキー。

現地の天候は小雨。

私は家族から雨男と言われているので当然の結果ですね。笑

先生は連休の渋滞に巻き込まれて遅くなると思っていたようで、扉を開けた瞬間「・・・おどけたーっ(びっくりしたの意。笑)」とビビってました。笑

到着するなり早速材料の選定です。

今回決まっているのは、先日投稿させていただいた通り、今密かなブーム(笑)が訪れているニューヨーカースタイル ” SNN ” シェイプにすること。

K様の材料選定は先生にお任せして(任せるなって。笑)私は現在進行中のお客様オーダー品の確認と、現地よりホットな情報のご連絡です。

まずは神奈川県 U様の ” AN-GB ” から。

こちらはオガワインレイクラフトの小川さんのインレイワークが徐々に上がってきており、そろそろ組み上げですね。

それにしても素晴らしいインレイ。小川さん、さすがです。

ここから完成までは早いと思いますよー。

指板を貼って、ネック整形&フレット打ちして塗装へ。そのあとブリッジを貼れば完成ですからね。あと一か月かからないんじゃないかな。

続いては同じく神奈川県 U様のシングルオー仕様 ” ONN-AB ” 。

ブラジリアン2本オーダー。ありがとうございます!

こちらは特別仕様のサイドポジションマーク待ちだったため作業が止まっていましたが、パーツも届き塗装が開始されていました。シェラック仕様なので時間がかかりますが、ANとは全然違うキャラクターになりそう。いいですねー。

「それで13回塗った。」と先生。

塗り重ねる回数は先生にお任せしましたが、こちらはおそらくあと1~1ヶ月半ぐらいで完成かな?

U様、楽しみがいっぺんに上がってきそうですよ。ぜひ心の準備を。笑

続いては先月末、東京都のT様より材料選定を任された ” TDF-WR ” 。

わずか1ヶ月弱でなんとここまで・・・。笑

ボディはすでに出来上がってました。

ネックもヘッド天神が貼られているので、次はトラスロッドの加工かな?それにしても早いです。

お客様へご連絡したところ、なんと今松本にいるとの事。

連絡くれれば迎えに行ったのに!!!何ならさっき通ってきたのに!!!!!笑

そうこうしている間に気がつけばお昼の時間をとうに過ぎているではないですか。

ご飯行きましょう、ご飯。笑

あれ?晴れてる。笑

今日は近所の「とくら」まで。

ラストオーダー13:45までだからね。急げっ!!!笑

先生はいつもの定番「ソースかつ丼」、K様は「煮かつ定食」、あたしは「とんかつ定食」。いつ食べてもボリュームあります。笑

先生「うん・・・もうやめとこう」

ご飯食べきるのを諦めてました。笑

じゃあ、あたしが食べますよ。爆

お腹がいっぱいですが材料選定しないとね。笑

ご飯前に大体の内容は先生と決めていただいていたので、最終のツメです。

K様「じゃあこれで行きます」と。

選んだ材料はこんな感じ!

レッドシダートップ、サチャローズウッドサイド&バックの ” SNN-CSR ” !渋いっ!

指板、口輪&ブリッジ駒にはエキゾチックエボニー、ヘッド天神にはスポルテッドメイプルをチョイス。ネックはアクアティンバーマホガニーの2級品、バインディングはパドックと結構盛沢山な仕様となりました。笑

この材の組み合わせはみたことないので、どうなるのかホントに楽しみ!

K様、楽しみにお待ちください!!!

さてさて、皆さまお待ちかねのニューヨーカースタイルの完成品のご紹介といきましょうかね。笑

東京都 I様の極上オーダー品 ” NN-GB ” 。

ものすごい・・・かっこいいーーーーーーっ!!!!!

これは素晴らしい・・・。

音も良い・・・。

ルックスも良い・・・。

文句なしっ!!!!!

超かっこいいーーーーーーっ!!!!!!!

そしてもう一本。” SNN-AAM ” 。

” NN ” よりボディが全体的に5mm小さい ” SNN ” 仕様です。

材料はアディロンダックスプルーストップ、アクアティンバーマホガニーサイド&バックです。

もうカッコ良すぎるので、リアクションとるのやめますね。笑

こちらの一本は店頭でお試しいただけるようにサイドパーク店に持って帰ってきました。

タイミングを見て工房に持ち帰りますが、ぜひお試しください。欲しくなるので。笑

最後になりましたが、K様、遠路大変お疲れ様でした。

完成まで今しばらくお待ちください!

その他のお客様はぜひ ” SNN ” を試しにサイドパーク店にご来店ください。

そしてオーダーしに行きましょう。笑

お待ちしてますよー。

橋川

Return Top