【BLOG/動画】PRS SILVER SKYイベントに向けて…

【BLOG/動画】PRS SILVER SKYイベントに向けて…

今週末11月23日(土/祝日)はフーチーズ渋谷店にてPRSシルバースカイに特化したインストアイベントがあります。

このイベントの趣旨は、イマイチ正当に評価されていない(と感じています…)PRSシルバースカイの真のポテンシャルを知っていただこうという企画です。

今更ですが、このギターは1964年ごろのフェンダーストラトキャスターを解析して作られたギターです。1964年ごろのストラトと一言で言っても様々なトーンを連想されると思いますが、我々が思うに「1964年のストラトの中でも少し太めのファットネック」を持ったストラトの事を指していると思います。

このタイプのストラトの特徴は、ナローネックのモデルに比べると、ナット幅と言うよりは太めのネックシェイプが生み出す、独特のややメロウなトーンにあると思います。

世の中には63タイプのストラトのレプリカは星の数ほど存在しますが、(私が知らないだけかもしれませんが)「ビッグネック」の特徴を再現したモデルは少ないと思います。SILVER SKYはおそらくこのBIG NECKの個体をサンプリングしていると思われ、独特のネックシェイプを再現しています。それもあってか(?)このSILVER SKYは生音でもかなり「ヴィンテージ風味」を感じます。

そしてピックアップなどのエレクトリックは、1964あたりのピックアップのキャラクターを完コピしたものではなく、ヴィンテージに比べて少しだけ「音色の明るさ」「ハリ感」「パワー」を持たせています。

ということで、当店にある1964ストラトが、やや肉付きは少ないにせよSILVER SKYによく似たネックシェイプだったので…弾き比べてみると、なるほど!と思わず声に出してしまうほど、そのテイストが込められています。

そこで是非お客様の皆様にも「その事実」を味わっていただき、是非SILVER SKYの「本当の実力」を体感していただきたいと考えております。

当日はヴィンテージギターとSILVER SKYを皆さんにも実際に触っていただき、考察いただければと思います。

ちなみに!グッドニュースです。
当日、SILVER SKYの新色の各色が入荷する運びとなりました。

あわせて、当日のSILVER SKY購入の皆様へのプレゼントを輸入元であるKORG様よりご提供いただきました。興味を持っていただいた皆様は是非、当日ご購入もご検討いただければと思います。

余談ですが、当日使用する1964ストラトのピックアップが諸事情でK&Tピックアップに交換されています。このままでは弾き比べにならないので、オリジナルピックアップに戻しました。その際の音の変化を記録しておきます。

なんだか最近、いつもこんな動画をあげていますが、本当にいつもこんなことばかりやってます笑。でも色々、勉強になります。

それでは当日皆様のご来店をお待ちしております。

スタッフ村田/錦戸

Return Top